ニュース

Xperia X Performanceで4K動画撮影する方法

Xperia X Performanceで4K動画撮影する方法です。

Xperia X Performanceには"4K"設定が無い

XperiaではZ2~Z5が4K動画撮影に対応しており、標準カメラから録画することが出来ました。

ですが、Xperiaアンバサダーでお借りしているXperia X Performanceでは4K撮影機能が無くなっていました。

このように標準カメラアプリには"4K"設定がどこにも存在しません
設定(左)にもカメラアプリ(右)にも4Kが無い
また、スペックシートにも「最大フルHD(1080p)」と記載されており、4Kに対応していないように見えます。
Xperia™ X Performance Specifications - Sony Xperia (Global UK English)より

実際には4K動画撮影可能

このように4K動画撮影は不可能かのように見えるのですが、実際には可能でした。
というのも、実は"標準カメラアプリ"で撮影非対応なだけで、標準カメラ以外の他のアプリでは4K動画撮影が可能となっていたのです。

アプリはいろいろありますが、今回は様々な設定が無料でできる「Open Camera」というアプリを使用しました。
ちなみに、シャッターボタンにも対応しており、標準カメラアプリと同じように使うことが出来ます。
Open Camera
Open Camera
開発元:Mark Harman
無料
posted with アプリーチ

ビデオの解像度を"4K"に変更する

Open Cameraをインストールしてもすぐに4K動画撮影が出来るわけではありません。
まずは設定を変更する必要があります。

起動したら、まずは「了解しました」をタップします。
撮影画面が表示されるので、右下の歯車アイコンをタップして設定を開きます。
設定が表示されたら、少し下にスクロールして「ビデオの設定」をタップして開きます。
一番上の「ビデオの解像度」をタップします。
すると、撮影可能な解像度一覧が表示されます。
デフォルトではフルHDが選択されていますが、下にスクロールすると……
このように4Kが表示されるので、タップして選択します。

タップして4K解像度に変更したら、撮影画面に戻って下さい。
戻ってきたら、上から2番目のアイコンをタップしてビデオモードに切り替えます。
「3840x2160」と表示され、4Kで撮影可能になりました。
実際に撮影した動画もちゃんと4Kになっていますね。


このように、標準カメラアプリではできませんが、他のアプリを使用することでXperia X Performanceでも4K動画撮影が可能です。

こんな簡単に4K動画撮影が出来るのならば、標準カメラアプリでも有効化して欲しいですね。
わざわざ設定を消した理由はなんなのでしょう……。
Powered by Blogger.