ニュース

USB Type-C搭載の「EC Technology 12000mAh モバイルバッテリー」使用レビュー

USB Type-C搭載の「EC Technology 12000mAh モバイルバッテリー」の使用レビューです。
実際の製品の様子や使用感などを書いています。

EC Technology 12000mAh モバイルバッテリー

様々なスマートフォン・タブレット用アクセサリを販売しているEC Technologyさんから「EC Technology 12000mAh モバイルバッテリー」を提供して頂いたのでレビューしたいと思います。

USB Type-Cポートを搭載しており、3A出力に対応。容量は12,000mAhです。
通常のUSBポートは接続機器を自動的に判別する「Auto IC」を搭載しており、どんな端末でも高速に充電することが可能だそうです。
バッテリー本体に充電用microUSBケーブル、説明書が付属

外観をチェック

大きさは手のひらより若干大きい程度です。カバンなどに入れやすい大きさです。(スペック表では114 x 76 x 24mm)
ボディはプラスチックですが、何かの加工されているようで、サラサラしたゴムのような感触です。
手のひらより少し大きい程度
USB Type-Cでの5V/3A出力が可能です。
入力は5V/2A、出力は5V/3A
USBポートが2つ、USB Type-Cポートが1つの合計3ポート出力が可能。USB Type-Cポートは入力にも対応しており、充電器に繋げばモバイルバッテリー本体を充電することができます。
右面に設置されているmicroUSBポートでも充電可能です。
USB(出力) x2とUSB Type-C(入出力)の合計3ポート
下面

電源ボタンのある左面

充電用microUSBポートも右面に別途設置
電源ボタンを押すと前面のLEDが点灯し、バッテリー残量を簡単に確認できます。
前面の電池残量インジケータ
インジケータの点灯個数で残量がわかる

USB Type-Cの3A充電を試してみたが…

USB Type-Cで3A充電できるか試してみました。検証にはこちらのUSB Type-Cに対応電圧・電流計を使用しました。


充電する端末は3A充電に対応しているNexus 6Pです。ケーブルはNexus 6Pに付属のものを使用しました。
また、事前にNexus 6P付属の充電器で試したところ、2.8Aほどで充電できたため、ケーブルや端末は問題ないことは確認済みです。

ということで、モバイルバッテリーを100%充電した後、Nexus 6Pに繋いでみたのですが……どうやっても最大1.4A程度で、3Aで充電することはできませんでした
1.4AというとUSB BCとほぼ同じで、通常のUSBポートでも出力可能な値です。これではUSB Type-Cの意味がありません。

3A出力可能とのことでしたが、今回の結果からすると、本当にその能力があるのか微妙なところです。
3Aでは充電できず

まとめ

12,000mAhと大容量なのに手のひら程度の大きさでコンパクトなのが良いですね。持ち運びにも苦労しないでしょう。

一方、本製品の"売り"であるUSB Type-Cですが、出力は3Aに遠く及ばず、ホントに3A出力できるのか疑問です。
USB Type-Cで充電できるだけで、それ以外は普通のモバイルバッテリーと同じなのでしょうか。

周辺環境をUSB Type-Cで統一したい場合には便利だと思いますが、3A急速充電目当ての購入は避けるべきかもしれません。


「EC Technology 12000mAh モバイルバッテリー」はAmazon.co.jpにて2,699円(2017/1/23時点)で販売されています。
Powered by Blogger.