ニュース

現実世界でポケモンと一緒に戦う「Pokémon GO」が正式リリース―Android/iOSでプレイ可能

現実世界でポケモンと一緒に戦う「Pokémon GO」が正式リリースされました。AndroidとiOSでプレイ可能です。

「Pokémon GO」が正式リリース

Pokémon GO」は、現実世界でポケモンと一緒に戦うゲーム。
プレイヤーは実際に現実世界を移動し、野生のポケモンやアイテムをゲット。育成して進化させたり、ジムで他のプレイヤーと戦わせたりすることが出来ます。

開発は、位置情報ゲーム「Ingress」(イングレス)を手がけたNiantic(ナイアンティック)と株式会社ポケモンが共同で行っており、Ingressで培った技術が使用されています。

サービス自体はベータテストという形で2016/6/30(日本時間:7/1)まで行われていたのですが、本日、正式リリースされました。

現在のところ、日本ではベータテスト参加者に先行して開放されているようで、それ以外の方はインストールすることが出来ません。
ですが、海外では既に誰でもインストール&プレイ可能となっているとのことで、日本でもすぐに遊べるようになることでしょう。

なお、AndroidまたはiOSを搭載した端末でプレイ可能です。

プレイ画面

配信直後に若干ですがプレイすることが出来たので、画面を載せておきます。

Android 4.4以上&RAM 2GB以上で動作、Intel CPUには非対応

Playストアの説明によると、Androidの場合の動作環境はAndroid 4.4以上かつRAM 2GB以上となっていました。
最近の端末ではほとんど問題ないと思いますが、古い端末では厳しいかもしれません。

また、Intel CPU(Atomなど)を搭載した端末では動作しないので注意が必要です。(ASUS Zenfone 2やZenfone Zoomなど)
今後のアップデートで対応するそうです。→動作するようになりました。
アプリの動作環境

APK Mirrorから誰でもインストール可能

前述の通り、日本ではインストールが制限されています。が、これはPlayストアでの話です。
アプリファイル(.apk)を入手して直接インストールすればすぐに始めることが出来ます。

Pokémon GOのアプリファイル(.apk)はAPK Mirrorにて配布されています。下記のリンクよりダウンロードし、インストールして下さい。
  • Pokémon GO APKs - APKMirror
    ※事前に、「設定」アプリから「提供元不明のアプリ」のインストールを許可しておく必要あり
※iOSの方は、海外iTunesアカウントを取得することでインストール可能となるようです。

追記:日本でのサービス開始は"もうちょっと先"

2016/7/6 21:00現在、ベータテスト参加者でも実際のプレイはできなくなりました(インストールは可能)。10:00頃はプレイ可能だったので、どうやら制限されたようです。

Playストアには「日本版は近日開始」と記載されており、開発会社であるNIANTICの須賀氏は「もうちょっとだけ先」と述べているため、しばらく待つ必要がありそうです。

参考サイト

Powered by Blogger.