ニュース

PCから「adb install/adb uninstall」を使ってアプリ(apk)を端末に直接インストール/アンインストールする方法

PCから「adb install/adb uninstall」を使ってアプリ(apk)を端末に直接インストール/アンインストールする方法です。コマンドの使い方を実際にアプリをインストール/アンインストールしながら説明しています。

adb install/uninstallについて

apkファイルとは

Android端末向けのアプリは「APK」(.apk)というファイル形式で作られています。
このapkファイルにはアプリの構成要素(画像や音など)が格納されており、これを端末にインストールすることで使用出来るようになります。

ちなみに、apkファイルはzip形式に対応した解凍ツールで展開することが出来るため、画像や音などを取り出すことが可能です。

「adb install/uninstall」とは

apkファイルは、端末上に移動させ実行してインストールすることが出来ますが、PCから直接インストールすることも出来ます。
その際に使用するのが「adb install」コマンドです。逆に、「adb uninstall」コマンドを使用することでアンインストールすることが出来ます。

※インストールの前に、端末の「設定」アプリから「セキュリティ」に進み、「提供元不明のアプリ」の項目をONにしておいて下さい。

adb install/uninstallの使い方

※予め、PCでadbコマンドを使用できるようにしておく必要があります。詳しくは「【ADB】Java(JDK)とAndroid SDKを導入してADBコマンドを使えるようにする」を参照して下さい。

adb installによるアプリ(apk)のインストール

  1. インストールしたいアプリのapkファイルを用意する。
    ※画像は「Microsoft Word」の例
  2. PCと端末を接続する。
  3. PCでコマンドプロンプトを開く。
  4. 「adb install 」と入力する。
    ※最後に半角スペースを入力するのを忘れないで下さい。
  5. apkファイルをコマンドプロンプト上にドラッグ&ドロップする。
  6. 端末のロックを解除し、ホーム画面等を表示させておく。
  7. adb install (ファイルの絶対パス)」となっていることを確認して、「Enter」キーを押して実行する。
  8. このような画面が表示された場合は、端末に表示されているメッセージ中のチェックを付けて「OK」をタップし、手順7をもう一度行う。
  9. インストールまで時間がかかるのでしばらく待つ。
  10. Success」と表示され、端末上にアプリがインストールされたことを確認する。

adb uninstallによるアプリ(apk)のアンインストール

アンインストールは、アプリの「パッケージ名」を指定して行います。
そのため、事前にアンインストールしたいアプリのパッケージ名を確認する必要があります。

アプリのパッケージ名の確認

パッケージ名は以下のいずれかの方法で確認することが出来ます。
  • 端末の「設定」アプリを開き、「アプリ」の項目から各アプリを表示して確認する。
     アプリの名前の下に表示されている部分がパッケージ名になります。
  • Google Playでそのアプリのページを開き、URLから確認する。
     URLの「id=」に続く部分がパッケージ名になります。
  • adbコマンドを用いて端末内を検索し確認する。
  1. PCと端末を接続する。
  2. PCでコマンドプロンプトを開く。
  3. 「adb shell pm list packages -f | findstr 」と入力する。
    ※最後に半角スペースを入力するのを忘れないで下さい。
  4. 続いて、アンインストールしたいアプリ名の一部を入力し、「Enter」キーを押して実行する。
    ※画像では、「word」(Microsoft Wordを検索)と入力しています。
    何も表示されない場合は、製作者名(Microsoft)などで試してみてください。それでも表示されない場合は、「設定」アプリやGoogle Playのページから確認して下さい。
  5. 該当するアプリが表示されるので、「=」に続く部分をコピーし、メモ帳などに貼り付けておく。
    ※この部分がアプリのパッケージ名になります。

パッケージ名を指定してアプリのアンインストール

  1. PCと端末を接続する。
  2. PCでコマンドプロンプトを開く。
  3. 「adb uninstall 」と入力する。
    ※最後に半角スペースを入力するのを忘れないで下さい。
    ※「adb uninstall -k 」と入力すると、アプリのデータが保持され、再度インストールした時に前の状態を引き継ぐことが出来ます。
  4. 続いて、アンインストールしたいアプリのパッケージ名を入力し、「Enter」キーを押して実行する。
  5. アンインストールまで時間がかかるのでしばらく待つ。
  6. Success」と表示され、端末上のアプリがアンインストールされたことを確認する。

関連記事

Powered by Blogger.