ニュース

端末にインストールされているアプリファイル(apk)を抽出する方法

端末にインストールされているアプリファイル(apk)を抽出する方法です。

アプリを用いて抽出する方法やコマンドを用いて手動で抽出する方法などを例を実際の元に書いています。

アプリファイルの(apk)の抽出

Androidのアプリファイル「apk」

Android端末向けのアプリは「APK」(.apk)というファイル形式で作られています。

apkファイルにはアプリの構成要素(画像や音など)が格納されており、これを端末にインストールすることで使用出来るようになります。

ちなみに、apkファイルはzip形式に対応した解凍ツールで展開することが出来るため、画像や音などを取り出すことが可能です。

端末にインストールされているapkファイル

端末にインストールされているapkファイルは、「/data/app」フォルダに格納されています。(システムアプリは別の場所)

これを抽出することでアプリのバックアップを取ったり、他の端末にインストールしたりすることが出来ます。

抽出する方法

apkファイルを抽出する方法はいくつかありますが、今回は以下の2通りについて説明します。
  • apkファイルを抽出することが出来るアプリを使う
  • 端末とPCを接続し、adbコマンドを用いる

apkファイルを抽出することが出来るアプリを使う

  1. 端末に「APK Extractor」をインストールする。
  2. APK Extractor」を起動する。
  3. apkファイルを抽出したいアプリの名前をタップする。
  4. sdcard領域の「ExtractedApks」というフォルダの中にapkファイルが抽出される。
    ※抽出先は設定から変更可能です。
以上が、apkファイルを抽出することが出来るアプリを使う方法です。

ちなみに、アプリの名前を長押しすることで複数のアプリを選択、一気に抽出することが出来ます。

端末とPCを接続し、adbコマンドを用いる

予め、PCでadbコマンドを使用できるようにしておく必要があります。
詳しくは「【ADB】Java(JDK)とAndroid SDKを導入してADBコマンドを使えるようにする」を参照して下さい。

抽出したいアプリのパッケージ名の確認

adbコマンドによる抽出は、アプリのファイル名を指定して行います。

ファイル名を確認するため、まずは事前に抽出したいアプリのパッケージ名を確認します。
パッケージ名は以下のいずれかの方法で確認することが出来ます。
  • 端末の「設定」アプリを開き、「アプリ」の項目から各アプリを表示して確認
    →アプリの名前の下に表示されている部分がパッケージ名になります。
  • Google Playでそのアプリのページを開き、URLから確認
    →URLの「id=」に続く部分がパッケージ名になります。
  • adbコマンドを用いて端末内を検索し確認する。
  1. PCと端末を接続する。
  2. PCでコマンドプロンプトを開く。
  3. 「adb shell pm list packages -f | findstr 」と入力する。
    ※最後に半角スペースを入力するのを忘れないで下さい。
  4. 続いて、アンインストールしたいアプリ名の一部を入力し、「Enter」キーを押して実行する。
    ※画像では、「fate」(Fate/stay night [Realta Nua]を検索)と入力しています。
    何も表示されない場合は、製作者名(typemoon)などで試してみてください。それでも表示されない場合は、「設定」アプリやGoogle Playのページから確認して下さい。
  5. 該当するアプリが表示されるので、「=」に続く部分をコピーし、メモ帳などに貼り付けておく。
    ※この部分がアプリのパッケージ名になります。

抽出したいアプリのファイル名を確認

続いて、確認したパッケージ名を元にアプリのファイル名を確認します。
  1. PCと端末を接続する。
  2. PCでコマンドプロンプトを開く。
  3. 「adb shell pm list packages -f | findstr 」と入力する。
    ※最後に半角スペースを入力するのを忘れないで下さい。
  4. 続いて、確認したパッケージ名を入力し、「Enter」キーを押して実行する。
    ※画像では、「com.typemoon.fsn2」(Fate/stay night [Realta Nua]を検索)と入力しています。
  5. 該当するアプリが表示されるので、「package:」の後から「=」の前までの部分をコピーし、メモ帳などに貼り付けておく。
    ※この部分がアプリのファイル名(フルパス)になります。

adb pullコマンドでアプリの抽出

抽出したいアプリのファイル名を確認したら、そのアプリをadb pullコマンドを使ってPC上にコピーします。

※adb pullコマンドの詳しい使い方については「【ADB】パソコンからAndroid端末を操作する時に使えるコマンド」を参照して下さい。
  1. PCと端末を接続する。
  2. PCでコマンドプロンプトを開く。
  3. 「adb pull 」と入力する。
    ※最後に半角スペースを入力するのを忘れないで下さい。
  4. 続いて、確認したアプリのファイル名(フルパス)を入力し、「Enter」キーを押して実行する。
    ※画像では、「/data/app/com.typemoon.fsn2-1/base.apk」(Fate/stay night [Realta Nua])と入力しています。
  5. PCへのコピーが完了するまで時間がかかるのでしばらく待つ。
  6. 画像のように「◯◯ KB/s (◯◯◯ bytes in ◯s)」(◯は環境により異なる)と表示され、apkファイルがコマンドプロンプトを開いたフォルダにコピーされたことを確認する。

抽出したアプリを他の端末にインストールするには

Powered by Blogger.