NTTdocomoで実施されている画像等が強制的に圧縮(劣化)されてしまう「通信の最適化」の無効化(解除)・有効化方法についてです。
最適化が有効化されているかどうかの確認や無効化(解除)・有効化する方法などを書いています。
「通信の最適化」とは
NTTdocomoで行われている「通信の最適化」は「spモードご利用細則」に以下のように定義されています。
3 通信の最適化
1 別途当社の定めるところに従い同意いただいた場合、spモードのアクセスポイントを経由したパケット通信において、画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化を行う場合があります。最適化とは、端末の画面に適したサイズに画像・動画を圧縮することや、より伝送効率の高いコーデック形式に動画を変換することをいいます。
2 HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)通信時の画像等、spモード電子メールを含むメールの添付ファイルの最適化は行いません。
3 最適化された画像等を復元することはできません。
要するに、最適化とは「NTTdocomo側でコンテンツを強制的に圧縮(劣化)してから端末に送信する」ことです。このような最適化はNTTdocomoだけでなくauやSoftBankでも実施されています。
なお、上記はspモードでの話であり、他のISP(moperaなど)での実施状況は不明です。
また、上記で「別途当社の定めるところに従い同意いただいた場合」とありますが、契約時等に提示される「ご利用にあたっての注意事項」(2015年6月版)の6ページに下のように記載されているため、この書類をもって同意したとなっているようです。
なお、上記はspモードでの話であり、他のISP(moperaなど)での実施状況は不明です。
また、上記で「別途当社の定めるところに従い同意いただいた場合」とありますが、契約時等に提示される「ご利用にあたっての注意事項」(2015年6月版)の6ページに下のように記載されているため、この書類をもって同意したとなっているようです。
最適化が開始された時期
以前のプランなどをそのまま継続して利用している場合には有効にならないようですが、最近になって新規契約やネットワークに関する契約変更を行った場合はその時点から最適化が有効になるようです。(約款などにその旨が記載)
なお、自分の利用している回線で最適化が無効・有効になっているかはMy docomoから簡単に確認することができます。(方法は後述)
最適化のメリット・デメリット
上記の様な最適化を行うことで、必要な通信帯域が小さくなるためネットの読み込みが早くなる、月々の利用容量を抑えられるというメリットがあります。
しかし、端末で通信する全てのコンテンツが最適化(圧縮)されてしまうため、コンテンツ本来の画質・音質ではなくなってしまう(劣化する)というデメリットがあります。
そのため、Webページで配信されている画像や動画が本来より低品質になってしまう、アプリが正常に動作しないという問題が発生することがあります。
そのため、Webページで配信されている画像や動画が本来より低品質になってしまう、アプリが正常に動作しないという問題が発生することがあります。
このようなトラブル回避のため、差し支えなければ最適化を無効(解除)にしておくことをおすすめします。
最適化の無効(解除)化・有効化の方法
最適化の無効(解除)化・有効化及び現在の状態の確認は、My docomoからいつでも簡単に行うことができます。
My docomoへのアクセスはスマートフォンやタブレットからも行うことができますが、今回はパソコンから変更・確認する方法を紹介します。
最適化状態の確認
- My docomoにアクセスする。
- 右の「ログイン」をクリックする。
- 「docomo ID」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックする。
※My docomoに登録していない場合は、先に一番下の「docomo IDを発行する」から登録を行って下さい。
- 画面中央辺りの「ドコモオンライン手続き」をクリックする。
- 「ドコモオンライン手続き」画面が表示されるので、少し下に移動し「ご契約内容確認・変更」をクリックする。
- 「ご契約内容確認・変更」画面が表示されるので、一番下に移動し「ご契約内容」の「3」をクリックする。
- 「ご契約内容確認・変更」の3ページ目の画面が表示されるので、少し下に移動し「spモード」の項目を表示させる。
- 「spモード」の項目の一番下に「通信の最適化」の項目があるので、最適化状態を確認する。
※下の画像のように「適用」となっている場合は最適化が有効になっています。
※下の画像のように「非適用」となっている場合は最適化が無効になっています。
最適化の無効・有効の変更
今回は、最適化有効(適用)状態から無効(非適用)状態に変更します。
※無効から有効も同じ手順で変更することができます。
- 「最適化状態の確認」の手順8まで実行する。
- 「spモード」の項目の一番下にある「通信の最適化」の右側にある「変更」をクリックする。
- 「通信の最適化(非適用)」画面が表示されるので、「通信の最適化(非適用)を申込む」と「通信の最適化(非適用) の注意事項に同意する」の2箇所をクリックしてチェックを付ける。
- 一番下に移動し、「次へ」をクリックする。
※今回の変更内容をメール送信する場合は「受付確認メールの送信先」を選択して下さい。
- 「通信の最適化(非適用) と同時に解約となるサービス」と表示されるので、「通信の最適化(適用) を解約する ( 本日(申込完了後)で解約 )」と「通信の最適化(適用) の注意事項に同意する」の2箇所ををクリックしてチェックを付ける。
※「最適化(非適用)」を申し込み、「最適化(適用)」を廃止するという流れです。
- 一番下の「次へ」をクリックする。
- 「手続き内容確認」画面が表示されるので、一番下に移動し「手続きを完了する」をクリックする。
- 「お手続きが完了しました。」と表示され、変更手続きがきちんと完了したことを確認する。
- 念のため、一番下の「ドコモオンライン手続きへ」をクリックし、「最適化状態の確認」をもう一度実行し変更内容が反映されていることを確認する。