ニュース

【レビュー】コンパクトで高性能な「EC Technology 20W/4A 3ポートUSB急速充電器」

コンパクトで高性能な「EC Technology 20W/4A 3ポートUSB急速充電器」の使用レビューです。

製品の特徴や外観、実際の使用感などを書いています。

EC Technology 20W/4A 3ポートUSB急速充電器

今回はEC Technologyさんから製品をご提供いただきましたので、レビューしていきたいと思います。
EC Technologyというメーカーは知らなかったのですが、Amazon.co.jpのランキングでも上位に来ており製品の評価も高く、最近人気なアクセサリーメーカーなようです。

ちなみに、EC TechnologyさんからはQi(無線充電)パッドもご提供頂きました。そちらは「薄くて軽い「EC Technology 第2世代 Qi充電パッド」(無線充電器)使用レビュー」でレビューしていますので合わせてご覧ください。

どんな端末でも最速で充電可能な「Auto IC」搭載

スマートフォンやタブレットはメーカーによって充電仕様が異なり、同じ充電器・ケーブルを使っても充電が早い端末・遅い端末があります。
例えば、iPhone・iPad向け充電器でAndroidを充電した場合、AC接続(=電流制限なし)ではなくUSB接続(=最大500mA)と認識され、充電が遅くなります。
また、同じAndroid同士でもSamsung製端末は仕様が異なるため他社製では充電が遅くなる、もしくは出来ない場合もあります。
Auto ICは接続端末をを自動的に検知し、各機器に適した電流を送り、スピードを制限されることなく最速で充電することが出来るそうです。

軽くてコンパクトな本体

本体はわずか69gと軽量です。
プラグ部分を折りたたむことが出来るため、大きさは56.5mm x 47mm x 28mmと手のひらサイズで非常にコンパクトになっています。

製品の外観

すっきりとしたデザインの化粧箱です。
裏面には認証ロゴなど。
開けるとまず説明書が出てきます。
説明書は様々な言語で書かれています。もちろん日本語もあります。
その下には本体があります。
袋から取り出したところです。傷がつかないようにフィルムできちんと保護されています。
ピアノブラック塗装で光沢があります。
20W出力まで対応しているため、合計4A(5V)まで使用できます(1ポート最大2.4A)。出力は十分ですね。
3ポート出力に対応しているため、複数の機器を同時に急速充電することができます。
この部分にプラグが折りたたまれています。
折りたたまれているプラグをこのように展開してコンセントに差し込みます。
手のひらサイズで非常にコンパクトですね。
入ってるものは本体と説明書のみです。付属品は一切ないシンプルな構成です。

主なスペック

  • 大きさ:56.5mm x 47mm x 28mm
  • 重さ:66g
  • 入力:100-240V(50/60Hz)
  • 出力:USB(3ポート) 合計20W(5V/4A) ※1ポート最大2.4A
  • 付属品:取扱説明書
詳しくはメーカー公式製品ページをご覧ください。

使用感など

重さを計測してみましたが、公称通りの66gでした。持った感じは非常に軽いです。

いくつかの端末を実際に接続して充電してみました。
計測はこちらの記事で紹介した簡易電流計(ルートアール RT-USBVA2)を使用しました。ケーブルは後日レビュー予定のQi(無線充電)パッドに付属しているものを使用しました。

端末種類充電電流 [A]
ZenPad 8.0タブレット1.10
OnePlus Oneスマホ1.30
L-01Fスマホ1.70
QE-PL201バッテリー1.08

上記のように、どの端末でも1A以上出力されており、しっかりと急速充電されていることがわかります。実際の端末上での表示もAC接続となっていました。
※2A以上出ている端末はありませんでしたが、端末自体が2A以上に対応していないためです。
AC充電として認識され、1A以上出力されている
今回は検証できませんでしたが、この充電器の出力は3ポート・合計20W(5V×4A)なので複数同時に急速充電可能です。

コンパクトだが高性能

手のひらサイズで軽くてコンパクトなのにしっかりと急速充電が使えます。しかも、機器を気にせず繋ぐだけで良いので楽でした。出力も3ポートあり丁度いい数だと思います。

持ち運びが非常に楽なので旅行や出先での利用で活躍しそうです。
コンパクトで高性能な充電器が欲しい方におすすめです。

EC Technology 20W/4A 3ポートUSB急速充電器は、Amazon.co.jpにて1499円(2015/10/1時点)で販売されています。

関連記事

Powered by Blogger.