ニュース

Google主催の「祭 with Android」に参加してきました!

東京・六本木ヒルズで開催されている「祭 with Android」に参加してきました!

 イベントの様子を写真を交えつつ紹介しています。

「祭 with Android」とは

 現在、Googleによって「祭 with Android」というイベントが六本木ヒルズにて開催されています。(公式サイトはこちら
この夏、Android 5.0 Lollipop 搭載の最新端末で毎日がもっと楽しくスマートに。 2015 年 6 月 16 日 〜 21 日の 6 日間、 Android 搭載のスマートフォンやタブレット、Android Wear、Android TV など最新 Android 端末を体験できる「祭 with Android」を開催します。
端末のタッチ&トライや、 Android の世界を太鼓やお面で楽しめるコーナーなど、無料コンテンツをたくさんご用意しています。
会場には、たこ焼き、わたあめ、ラムネのフード屋台も登場。スマートフォンで 祭 PASS をご提示いただいた方に無料で提供いたします。(公式サイトより)
という内容の誰でも参加可能なAndroid体感イベントです。
 開催時間も平日は21:00、土日は22:00(カフェは全日23:00)までとなっておりとても参加しやすくなっています。
 上記の通り、2015年6月16日~21日が開催期間となっており、今回はその3日目となる2015年6月18日に参加してきました。

イベントの様子

 イベント会場は東京・六本木ヒルズで、最寄り駅は東京メトロ・都営地下鉄六本木駅となっています。
 会場に最も近いC1出口のエスカレーターを登って行くと、イベントの大きな広告が掲載されています。
 エスカレーターを登ったところにもいたるところに広告があります。
 右手に六本木ヒルズを見ながら先へ進んでいきます。
 進んでいくとAndroid Cafe(ヒルズカフェスペース)があります。こちらではAndroid Cafeオリジナルのドリンクやカクテルの提供、最新スマートフォン・ウォッチの展示などが行われています。(詳しくは後述)
 更に進んでいくとメイン会場となる大屋根プラザがあります。

大屋根プラザ

Android Taico

 大屋根プラザでは、壁一面に1000個以上のLED提灯が設置され中央で行われている「Android Taico」というゲームと連動してカラフルに光っていました。
 このAndroid Taicoですが、2台のNexus 6を両手に持ち、画面上に流れてくる譜面に合わせて太鼓のバチのように振るというリズムゲームとなっています。(実際にやってみたのですが、どの程度振ると反応するのかわからなかったためなかなか難しかったです……)
 終了後、獲得スコアに応じたシールが貰えます。
 ちなみに、ノーマルモードをパーフェクトでクリアし、その後行われるハードモードコンテストでトップスコアを出すとなんとNexus 9がプレゼントされるそうなので、腕に自身がある方は是非チャレンジしてみてください。

Food Yatai

 ゲーム以外にも「Food Yatai」という食べ物屋台が設置され、こちらの「祭PASS」を提示することでどれでも無料で食べることができます。

 こちらのわたあめや、
 ラムネ(残念ながら当時(18:00過ぎ)は配布終了になっていました……)と
 たこ焼きがあります。楊枝にはドロイド君がかたどられています。

Android Catcher

 また、「Android Catcher」というクレーンゲームもあります。
 Nexus 6上に表示されたボタンで操作を行います。
 景品は「Androidはっぴ」や「ぬいぐるみ」などのオリジナルグッズの他、なんと「Chromecast」もあるそうです。

Androidify Mask

 そして、「Androidify Mask」コーナーではディスプレイに自分の姿を写して様々なお面をかぶることができます。体験後は好きなお面を貰うことができます。

Android Cafe

最新スマートフォン体験コーナー

 スペース中央には、各キャリアから販売されているAndroid 5.0搭載2015年夏モデルの最新スマートフォン(Sony / HTC / LG / SHARP / Samsungなど)が並べられ、実際に触って体感することができます。
 下の画像はSoftBankから販売されているSony Xperia Z4ですが、他のキャリア(atやdocomo)のXperia Z4も展示されており、比較することもできます。
 2015年夏モデルとのことでしたが、Nexus 5やNexus 6も並べられていました。

Android端末体験コーナー

 Google Cardboardが展示されており、VR(バーチャルリアリティ)体験することができます。
初めて使用しましたがかなり出来がよく、画面の中に入り込んだような没入感を体験することができました。
 VRというと最近はOculusが有名ですが、Google Cardboardは自分のスマートフォンをディスプレイ代わりにすることで誰でも超低価格でVRを体感することができるものです。本体はダンボール製である上、設計図が公開されているため材料を揃えれば自分で作ることもできます。
展示では、Nexus 5で対応アプリやYouTubeの360度動画を見ることができますが、自分のスマートフォンを使って試すこともできます。(事前に「Cardboard」アプリのインストールが必要)

 また、日本で2015年7月4日に発売予定のSony製Android TV搭載液晶テレビが展示されています。
 Nexus Player用ゲームパッドが接続され、様々なゲームやアプリを試すことができます。
試しにYouTubeで4K動画を視聴してみましたが非常に綺麗にスムーズに再生されました。

 その横には、はっぴを着たドロイド君と記念撮影が出来るコーナーがあります。
 こちらでは、Android Wear(ASUS ZenWatch)を使ってNexus 9で写真を撮りAndroid TV(Sony BRAVIA)へ表示するというデモを行っていました。

 そして、Android Wear搭載スマートウォッチがスマートフォン・タブレットと一緒に展示されており、単にスマートウォッチだけでなく端末との連携を確認することができます。展示端末はLG G Watch R、LG Watch Urbane、ASUS ZenWatchなどがありました。
 Motorola moto360、LG G Watch R、LG Watch Urbaneを比較してみました。
 個人的にかなり気になっていたLG Watch Urbaneですが、実際に身につけて確認することができました。(質感がかなり良かったので買おうか本気で迷っています……。)

 ちなみに、土日にはAndroid Wearの使い方ワークショップが開催されるそうですので、スマートウォッチに興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか?(1日2回、6/20 (土) 14:00~ 17:00~、6/21 (日) 14:00~ 17:00~、詳細はこちら

Android合唱団

 Nexus 6やNexus 9、Sony Xperia Z Ultra、Samsung Ga;axy S5 Activeなど各社スマートフォン300台を使用し、同時に動かして合唱させています。
 これだけの数の端末が並んでいるのはなかなか壮観です。

Android Cafe オリジナルメニュー

 ここでしか飲めないオリジナルのAndroid 抹茶ラテ、Android フレッシュジュース、Android カクテルが楽しめます。ビールやワインなどのアルコールも提供されています。

まとめ

 初めて参加したGoogle主催の大規模イベントでしたが非常に楽しむことができました。
 ゲームや食べ物などがありとても参加しやすい雰囲気で、実際に子供連れの親子や会社帰りのサラリーマンの集まりなど幅広い方々がいました。

 特に、端末体験コーナーでは各社の最新スマホを同時に試すことができ、新しい端末の購入を検討している方には非常におすすめできる環境になっています。また、最近話題になりつつあるスマートウォッチやスマートテレビを実際に使用することもできるため、それらが気になっている方にもおすすめです。

 開催時間帯も平日は21:00まで、土日は22:00までと長く設定されているため行きやすくなっています。
 2015年6月21日までの開催で日数がありませんが、あまりGoogle主催の一般向けイベントは行われていないので、Androidが気になっている方もそうでない方も是非この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
Powered by Blogger.