ニュース

OnePlus One(A0001)のBootloaderのUnlock

OnePlus One(A0001)のBootloaderのUnlock方法についてです。

2014/12/7…カスタムリカバリが書き込まれた状態でLockしてしまうとUnlock出来なくなる場合について追記

BootloaderのUnlock

※OnePlus Oneでは、root化及びBootlaoderのUnlockによってメーカー保証は無効化されません。但し、それらの行為により生じた障害については保証対象外だそうです。(詳しくはこちら

 通常、BootloaderはLockされていますが、Unlockを行うことで、ROMを導入したり、system領域を変更したりすることができます。

BootloaderのUnlockをすると端末が初期化され、すべてのデータが消去されます。必ずUnlock前にバックアップを取ってください。

初期化される理由

 BootloaderをUnlockすると端末が完全に初期化され、データが消去されます。
 これは、BootloaderをUnlockするとOSを起動することなく内部ストレージを操作・参照することが可能であるため、セキュリティ上の観点から強制的に初期されるようになっています。

BootloaderのUnlockの方法

 あらかじめ、Android SDKAndroid Bootloader Interfaceドライバのインストールが必要です。
 また、Unlockすると、確認されることなく自動的に端末が初期化されます。
  1. Bootloaderを起動する。
    ※OnePlus Oneの場合、電源を完全に切った状態で、「電源」ボタンと「ボリューム+」ボタンを同時に長押しすることで起動できます。
  2. 端末をパソコンにUSBで接続する。
  3. パソコンでコマンドプロンプトを開き、「fastboot oem unlock」と入力し、「Enter」キーを押す。
  4. コマンドプロンプトに下の画像のような画面が表示され、端末が自動的に初期化、再起動したことを確認する。

BootloaderのLockの方法

「BootloaderのUnlockの方法」の手順3で「fastboot oem lock」と入力すると、再びLockをかけることができます。この際、端末は初期化されません

Lock時の注意

 カスタムリカバリ(TWRPなど)が端末に書き込まれている状態(fastboot flash recovery)では、絶対にLockしないで下さい!再びUnlockしようとしても出来なくなります!
 誤ってその状態でLockしてしまった場合、「端末がroot化されている」か「カスタムリカバリを起動することが出来る」状態ならばこちらのページの手順を行うことで再びUnlockすることが出来ます。
 また、Bootloader画面で「fastboot format userdata」というコマンドを実行しても再びUnlock出来るようになるようです。
端末内の全てのデータが消去されます。

Unlockの確認

 OnePlus Oneでは、Bootloaderでコマンドを入力することで端末のロック状態を確認することができます。
  1. Bootloaderを起動する。
    ※OnePlus Oneの場合、電源を完全に切った状態で、「電源」ボタンと「ボリューム+」ボタンを同時に長押しすることで起動できます。
  2. 端末をパソコンにUSBで接続する。
  3. パソコンでコマンドプロンプトを開き、「fastboot oem device-info」と入力し、「Enter」キーを押す。
  4. 下の画像のような画面が表示される。
    ※「Device unlocked: 」が「true」の場合、Unlockされているということになります。
Powered by Blogger.