ニュース

一足先に新製品が試せるASUS ZenFan限定「最新Zensationセミナー」に参加してきました!

2015/11/11に開催されたASUS ZenFan限定イベント「最新Zensationセミナー」に参加してきました!

イベントの様子や発売前の最新製品について書いています。

最新Zensationセミナー

今回のイベントは「最新Zensationセミナー」と題して、ASUSがもうすぐ日本発売する最新製品を一足先に体験できるものでした。
ちなみに、「Zensation」とはSensation(感覚)とZen(禅)を組み合わせた造語だそうです。

ASUSフラッグシップ・ストア

このASUSフラッグシップ・ストアですが、同社初の路面店で最大の売り場面積・展示台数を誇っています。最新のPC・タブレット・スマホ・ウォッチなどのASUS製品を実際に手にとって試すことができます。
R.O.G.コーナーではハイスペックなゲーミングPCも試すことができます。
ノートPCだけでなく、デスクトップPCも展示あり
実際に手にとって試用可能
また、ASUSサポートカウンターが設置されており、他店購入品を含めた修理受付を行っているそうです。
なんと、ZenFoneの即日修理(画面交換・電池交換)も可能だとのこと。
※現在は試験運用中で1日5台まで、現金払いのみ
レジの隣にサポートカウンターが併設
展示や修理以外にも、定期的にイベントや製品セミナー、タイムセールを開催しているそうです。
直近では、2015/11/28、29に「ASUS Zen祭り」の開催が決定されており、製品セミナーや購入特典など盛りだくさんだそうです。気になる方は参加してみてはいかがでしょうか?

ZenFan本格始動

ZenFanについて。今回のイベントからASUS ZenFanの活動が本格的に始動しました。
ASUS ZenFanになると、今回のようなイベントやいち早く情報をゲットすることができます。
直近では、次回の報道陣向け新製品発表会にZenFanを招待することを計画しており、報道陣と同じタイミングで情報発信が出来るようにするそうです。
ちなみに、ZenFanは継続して募集中とのことです。
ZenFanになりたい!という方は私までご連絡ください。応募方法をご案内いたします。(ページ上の連絡先からどうぞ)

ASUS ZenFone 2 Laser(6インチ版)

最新スマートフォンのASUS ZenFone 2 Laser(ZE601KL)です。
ZenFone 2 Laserといえば既に発売されていますが、その大画面版になります。
左が5インチ版(従来品)、右が6インチ版(新製品)です。
計算では1.44倍の大きさになっているそうですが、実際に見るとそれより大きな感じがします。
画面だけではなく、サウンドも進化。
背面下部には5マグネットデュアルスピーカーが搭載されています。
他社製品と比較しても全ての要素で上回っているようです。(他社6インチってiPhone6でしょうか…?)
実際に比較したのがこちら。5インチ版に比べて明らかに音が大きくなっています。
また、イコライザーも搭載しています。
ZenPad 8.0のイコライザーもかなり優秀だったので期待できますね。
カメラは前後ともにf/2.0のセンサを搭載。
背面カメラは1300万画素、デュアルカラーLEDフラッシュとなっています。
前面カメラも500万画素あり、高品質な撮影が可能。
もちろん、"Laser"の名の通りレーザーフォーカスを搭載し、僅か0.2秒でフォーカス可能
ローライトモードでは暗いところでも明るく撮れるそうです。
この後実際に試してみましたが、ここまではっきり撮れるのかと思うほど綺麗でした。
性能面も進化しています。
SoCはQualcomm Snapdragon 616 8コア、RAMは3GBを搭載。かなりハイエンド寄りの構成になっているようです。
デュアルSIM(DSSS方式)やac規格の高速Wi-Fiも対応。
 大きすぎて端まで手が届かないという場合に役立つ片手モード
実際の動作はこんな感じです。大きさ、場所を自由に変更することができます。


手袋をしたまま操作も可能。
価格は41800円(税別)、2015/11/13発売となっています。

ASUS ZenFone 2 Laser(5インチ版)に新色追加

従来の5インチ版にも新色が追加されました。
ヘアライン加工が施されたグレー/ゴールド色です。
※この他に一部MVNO限定でパープルとアクアブルー色も販売
価格は27800円(税別)、2015/11/13発売です。

ASUS ZenFone Selfie(ZD551KL)に新色追加

1300万画素の前面カメラが特長のZenFone Selfieですが、こちらも新色(イリュージョンパープル/イリュージョンホワイト)が追加されました。
見た目は幾何学模様がデザインされています。(実際には平になっています)
見る角度によって色が変化して非常に綺麗でした。
左:イリュージョンパープル、右:イリュージョンホワイト
価格は37800円(税別)です。

ASUS ZenWatch 2(WI501Q/WI502Q)

そして、最新スマートウォッチのZenWatch 2です。
こちらは、ASUS ZenWatchの後継製品となっています。
今回は、大小2つの画面サイズ3つの本体カラーをラインナップ。
ストラップも数種類用意されています。(市販品も利用可能)
左:49mmモデル、右:45mmモデル
先代のZenWatchから引き続き、ゆるやかにカーブした2.5D画面
Android Wear搭載なので、スマートフォン・タブレットと連携して様々な通知・アクションが可能
全ての機能が利用できるわけではありませんが、iOSにも対応しています。
Wi-Fiを搭載したため、単体での利便性が大幅に向上
電池は約1日半持つそうです。36分で50%充電できる急速充電に対応。
朝充電しておけば夜まで余裕で使えそうですね。
また、右側にチラッと写っていますが、大きな49mmモデル(WI501Q)にはスピーカーが搭載されており、今後の更新で利用可能になるようです。
ZenWatch Managerを使えばスマホからウォッチの状態を確認・設定変更が可能
FaceDesignerというアプリをインストールすればオリジナルの時計盤面を作ることも可能。
ウォッチに音楽を入れれば単体で聴くこともできます。
ウォッチからスマホのカメラを操作できるRemote Camera
 このように、スマホのカメラ画像をリアルタイムで確認しながら撮影することができます。
フラッシュやズームも可能です。
価格は29800円(税別)から、発売は2015/11/13からです。
専用のストラップも販売されます。(市販の時計用ストラップも使用可能です)

タッチアンドトライ

最後に行われた実機のタッチアンドトライでは、今回紹介された「ZenFone 2 Laser(6インチ)」「ZenFone 2 Laser(5インチ)」「ZenFone Selfie」「ZenWatch 2」を実際に触って試すことができました。
その様子は「ASUS最新製品の「ZenFone 2 Laser ZE601KL」や「ZenWatch 2」などを実際に触ってきました」で紹介していますので是非ご覧ください!

購入先

今回のイベントで紹介された製品の購入先です。
ASUS公式ストアのほか、Amazon.co.jpや全国の家電量販店などで販売されます。
  • ZenFone 2 Laser(ZE601KL・6インチ)
  • ZenFone Selfie(ZD551KL)
    • イリュージョンパープル(ASUS/Amazon
    • イリュージョンホワイト(ASUS/Amazon
  • ZenWatch 2
    • WI502Q(画面:45mm/バンド:18mm)(ASUS/Amazon
    • WI502Q(画面:49mm/バンド:22mm)(ASUS/Amazon

まとめ

  • ASUSフラッグシップ・ストアではASUS製品の試用・即日修理が可能、イベントやタイムセールも開催
  • 画面が大きくなり、機能・性能も向上したZenFone 2 Laser(ZE601KL)
  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)とASUS ZenFone Selfie(ZD551KL)に新色追加
  • バリエーションが増えて進化したZenWatch 2(WI501Q/WI502Q)
今回発表されたどの製品も共通して入手しやすい手頃な価格であると感じました。

特に、最近のスマートウォッチが軒並み4万円以上しているのに対し、ZenWatch 2は3万からというかなりリーズナブルな設定になっています。
スマートウォッチを試してみようと思っている方には非常に良い選択肢になっていますね。

また、ZenFoneについても大画面性能向上版であるZE601KLや既存モデルへの新色追加など性能・デザイン共に選択肢が広がってより好みに合わせられるようになったと思いました。

そして、今回はZenPadセミナーChromebookセミナーの時と異なり実店舗での開催でしたが、紹介された端末をすぐに試すことが出来てなかなか良かったのではないかと思いました。

今後もこういったイベントを定期的に開催して欲しいなと思います。

最後に、事前告知はなかったのですが、なんと発売前のZenWatch 2を頂くことがでました!
じっくり使ってレビューしていきたいと思います。
→デザインや外観について「【レビュー】発売したばかりのASUS最新スマートウォッチ「ZenWatch 2」の開封レビュー」に書きましたので、是非ご覧ください。

ASUS 最新Zensationセミナーの関連記事

Powered by Blogger.