ニュース

「APKMirror」からアプリファイル(apk)をダウンロードしてインストールする方法

APKMirror(APKミラー)からアプリファイル(apk)をダウンロードし、端末にインストールする方法です。実際のアプリを例にして手順を紹介します。

APKMirrorについて

apkファイルとは

Android端末向けのアプリは「APK」(.apk)というファイル形式で作られています。
apkファイルにはアプリの構成要素(画像や音など)が格納されており、これを端末にインストールすることで使用出来るようになります。

通常、apkはGoogle Playストアからダウンロード&インストールしますが、自分で用意したapkを手動でインストールすることも可能です。
(Playストア上では制限されているアプリでも、自分でそのアプリのapkを見つけてくればインストール可能)

例えば、位置情報ゲームの「Pokémon GO」は動作環境は対応しているにもかかわらず、実際にはインストール出来ないという端末が数多く存在します。
そのような端末でも、自分で用意すればインストール&プレイ可能になるというわけです。

ちなみに、apkファイルはzip形式に対応した解凍ツールで展開することが出来るため、画像や音などを取り出すことが可能です。

「APKMirror」とは

「APKMirror」(APKミラー)とは、様々なアプリのapkファイルがダウンロード可能なサイトです。

Playストア上では自分の端末に配信されていない、インストール制限がかかっているアプリも数多く公開されています。(例えば、海外のみに公開されている、機種が限定されているアプリなど)
誰でも自由にダウンロードし、インストールすることが可能です。

これらのアプリは随時追加されており、文字通りPlayストアの"ミラー"サイトとなっています。

ちなみに、海外の大手Android情報サイト「Android Police」により運営されています。

APKMirrorでは署名チェックにより安全性を確認している

Playストアで配信されているアプリ(apkファイル)は全て暗号化署名がされています。
この署名はアプリ製作者しか出来ないようになっており、他の誰かがアプリを改変し、同じ署名を付けて偽装することは不可能です。

APKMirrorではこの署名が正規の製作者と一致しているかをチェックして安全性を確認しています。

また、apkファイルのハッシュ値も公開されています。
Play ストアのアプリと同じかどうかだけでなく、APKMirrorからのダウンロード時に改変されていないかということも確認できます。
APKMirrorのPokémon GOのダウンロード画面(PCのブラウザより)。ハッシュ値と署名チェックが行われ、安全とわかる。

APKMirrorでアプリをダウンロード&インストール

今回はapkファイルを移動する手間を省くため、端末上のブラウザ(Android版Chrome)からダウンロードします。
PC上のブラウザでも同様な方法でダウンロードすることが可能です。

また、今回は「Pokémon GO」を例にして使用方法を説明します。


※APKMirrorではアプリの安全性を確認しているものの、あくまでも非公式サイトです。全くリスクがないとは言い切れないので、自己責任でダウンロードして下さい。

事前準備:「提供元不明のアプリ」をONにしておく

インストールの前に、端末の「設定」アプリから「セキュリティ」に進み、「提供元不明のアプリ」をONにしておいて下さい。
これを行わないと、Playストア以外からダウンロードしたapkファイルをインストールすることができません
「提供元不明のアプリ」をONにしておく

Android(端末のブラウザ)で直接ダウンロード&インストール

※ブラウザはAndroid版Chromeを使用しています。他のブラウザでは一部操作が異なる場合があります。
  1. ブラウザからAPKMirrorにアクセスする
    APKMirror」のサイト
  2. 右上の検索アイコンをタップする
  3. 検索欄に目的のアプリ名を入力し、Enterボタンをタップする
    アプリを検索
  4. 検索結果が表示されるので、「APPS」をタップする
  5. 該当するアプリが表示されるので、目的の「アプリ名」をタップする
    ※必ず製作者名も確認し、類似アプリと間違えないようにして下さい
  6. アプリのページが表示されので、下にスクロールし「All Versions」を表示させる
  7. 一番上のアプリをタップする(最新バージョンをタップ)
    ※基本的に最新バージョンが一番上にあります。
    ※アプリによっては端末仕様別にバージョンが分かれていることもあります。インストールする端末に合わせて選択して下さい。
  8. アプリのバージョン別ページが表示されるので、下にスクロールしアプリの動作環境をチェックする
    ※ここに書かれている環境と異なる場合、アプリが動作しないことがあります。
  9. 更に下にスクロールし「Verified safe to install (read more)」と書かれていることを確認する
    ※これが書かれていないアプリは第三者に改変されている可能性があります
  10. その下にある「DOWNLOAD APK」をタップし、apkファイルをダウンロードする
  11. このような画面が表示された場合、「Chrome」をタップし、「1回のみ」をタップする
    ※画像ではBeta版を使用しているため、Chrome Betaになっています
    ※使用したいダウンローダがある場合はそれを選択して下さい
    ダウンローダーを選択する
  12. 参考手順:ダウンロードが始まらない場合は、「here」をタップする
  13. ファイルのダウンロードが終わるまでしばらく待つ
  14. ダウンロードが終わったら、「開く」をタップする
  15. 参考手順:タップし損ねて表示が消えてしまった場合、通知バーからダウンロードしたファイルをタップする
  16. アプリのインストール画面が表示されるので、「インストール」をタップする
  17. インストールが終わったら、「開く」をタップして起動する
  18. アプリが正常に起動することを確認する

参考情報:apkファイルのダウンロード先

上記の手順でapkファイルをダウンロードした場合、標準では内部ストレージの「Downloads」フォルダ(/sdcard/Downloads)に保存されています。

他の端末に移す場合や他に使用する場合は、そのフォルダからダウンロードしたapkファイルを取り出して下さい。

APKMirrorでアプリが見つからない場合

APKMirrorが配信しているアプリは非常に多いですが、それでもPlayストアにある全てのアプリが公開されているわけではありません。

その場合はアプリが既にインストールされている他の端末からapkファイルを抽出することや、Google Playから直接ダウンロードするも出来ます。

詳しくは「Google Playで非対応のアプリをダウンロードして端末へインストールする方法」を参照して下さい。

関連記事

Powered by Blogger.