ニュース

Pokémon GOが遂に日本でもサービス開始、実際にプレイしてみた #ポケモンGO #PokémonGO

Pokémon GOが遂に日本でもサービス開始されたので、早速プレイしてみました。

Pokémon GOが日本でサービス開始

2016/7/22より、Pokémon GOが日本でもサービス開始されました。

Pokémon GO」は、現実世界でポケモンと一緒に戦うゲーム。
プレイヤーは実際に現実世界を移動し、野生のポケモンやアイテムをゲット。育成して進化させたり、ジムで他のプレイヤーと戦わせたりすることが出来ます。

海外では7/6よりサービスされており、そこから約16日遅れてのサービス開始となります。

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と表示されてしまう場合

Pokémon GOの動作環境は以下の通りですが、この条件をクリアしているにもかかわらずインストール出来ない場合があります。
「Pokémon GO」(Android版)の動作環境
その場合は、Google Playから直接ダウンロードしたり、他の端末からアプリを抽出することでインストールすることができます。

詳しくは「Google Playで非対応のアプリをダウンロードして端末へインストールする方法」を参照して下さい。

まずはヘルプページを一読

アプリを起動してみるとわかるのですが、ほとんどチュートリアルがなく、何をしたら良いのかわからないと思います。

そんな時、まずは公式のヘルプページを読んでみてください。ゲームのはじめかたからポケモンの探し方、用語の意味などが詳しく説明されています。

公式のヘルプページ。内容が充実している。

実際にやってみた

こちらの記事でも多少紹介しましたが、改めて紹介します。

ゲームを始めるとまずは自分のキャラを作ります。全8箇所それぞれ数通りの選択肢からカスタマイズします。
この後、自分の名前を決めます。日本語は使用できず、半角英字のみ使用可能です。
開始画面

「ポケモンを探す→モンスターボールを投げる→捕まえる」が基本的な流れ

ゲームは基本的に「ポケモンを探す→モンスターボールを投げる捕まえる」という流れです。

フィールドを歩いていたり、同じ場所にしばらく留まっているとポケモンが現れます。
そのポケモンをタップすると、捕獲画面に移動。ここで手前のモンスターボールをポケモンに向かって投げて捕獲します。

捕獲の難易度は、出現ポケモンのレア度や使うボールの種類(スーパーボールなど)によって異なります。

また、ポケモンをゲットすると、強化や進化に必要な"アメ"などのアイテムやプレイヤー経験値が得られます。
自分の周りに現れたポケモンをボールで捕獲する

どのポケモンが出てくるかはランダムですが、画面右下をタップするとある程度わかるようになっています。
出現する可能性のあるポケモンが表示される

フィールド上で捕まえる以外に、タマゴをふかさせてポケモンをゲットすることができます。
タマゴは後述するポケストップにてランダムで入手できます。入手したタマゴは「ふかそうち」にセットし、指定された距離を移動するとふかします。
セットしないとふかしないので注意
ふかそうちにタマゴをセットし、移動するとふかする

経験値を貯めてレベルアップ

経験値を貯めるとレベルアップします。プレイヤーレベルが高いほど、強いポケモン(CPが高い)をゲットすることが出来ます。
また、後述しますがレベル5になると陣営選択&対戦が解禁されます。

なので、序盤はひたすらポケモンを捕まえる必要がありそうです。
経験値を貯めるとレベルアップ。ステータス画面には次のレベルまでの経験値が表示

ポケストップでアイテムゲット

また、フィールド各所には青いアイコンで示された「ポケストップ」(Ingressのポータルに相当)が設けられています。
ここでは、モンスターボールやキズぐすりなどのアイテムやポケモンのタマゴをゲットすることができます。何が出てくるかはランダムです。
アイテムなどがゲットできるポケストップ

ジムで他プレイヤーと対戦

ポケストップの他に、いくつかの場所に「ジム」があります。ジムではポケモンの育成や対戦を行います。
この機能は最初から使えるわけではなく、プレイヤーレベルが5になると解禁されます。同時に、所属する陣営(イエロー / ブルー / レッド)の選択が可能となります。
レベル5になり、ジムへ行くと陣営に所属することになる

ジムではこの陣営ごとに攻撃 / 防衛を行います。

空いているジムや同陣営のジムは自分のポケモンを置いて占領 / 防衛することが可能。防衛に成功すればアイテム購入に使える「ポケコイン」をゲットすることができます。

また、他陣営が占領しているジムは攻撃することが可能。相手のポケモンを倒すと経験値を得られ、相手の名声を下げることができます。
ジム戦では、最大6匹のポケモンを出すことができ、途中での入れ替えや攻撃などある程度指示を出すことができます。
ジムでは他プレイヤーのポケモンと対戦可能。今回は敵があまりにも強すぎて"瞬殺"された。

ショップでアイテムを購入

ショップではアイテムを購入することができます。

ポケモンを捕まえるモンスターボールの他、"おこう"やルアーモジュールといったポケモンを出現しやすくするアイテム所有ポケモン/アイテム数を増やすアイテムなどがあります。

アイテムの購入には「ポケコイン」が必要です。「ポケコイン」は、ジム戦で防衛するか、課金することで入手できます。
ショップではアイテムの購入が可能

ポケモンをタップすると鳴き声が聞ける

ちなみに、詳細画面でポケモンをタップすると鳴いてくれます。ちゃんと初代ポケモンのSEです。
※ピカチュウだけは特別で、音声が流れる
ポケモンをタップするとアクションとともに鳴き声が流れる

初日(7/22)はアクセスが殺到し、夕方にはサーバーがダウンするなど人気すぎて不安定な状況でしたが、現在は快適にプレイ可能です。

誰でも無料で始められますし、通勤時やお昼休みなどに手軽にプレイできます。
気になる方は是非一度プレイしてみてください。

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ
Powered by Blogger.