ニュース

【ハンズオン】発売したばかりのHuawei最新端末「honor 8」外観レビュー

格安スマホアンバサダーのイベントで、発売したばかりのHuawei最新端末「honor 8」の実機を触ることが出来たので外観を中心に紹介します。

Huaweiの最新端末「honor 8」

Huawei honor 8は2016/9/28に発売されたばかりの最新端末。
Kirin 950 8コア、4GB RAM、3,000mAh、5.2インチフルHD液晶とミドル~ハイクラスの高性能スマートフォンです。

カラーバリエーションは、パールホワイト、サファイヤブルー、サンライズゴールドの3色が用意されています。
パールホワイト
サファイアブルー
サンライズゴールド
前面(パールホワイト、サファイアブルー、サンライズゴールド)

ラウンドエッジで持ちやすいデザイン

画面は2.5Dラウンドガラス、側面もラウンドしているため角ばった感触がありません。
5.2インチと片手に収まる大きさであることも相まって、手にフィットして非常に持ちやすいです。
メタルフレームはアルマイトのようなツヤ消し加工。エッジはダイアモンドカットで美しく仕上げられていました。
ツヤ消し&ダイアモンドカット仕上げのメタルフレーム
ボタンもメタル製。押した感覚もしっかりしており好感触です。
メタル製のボタン
側面にはスピーカーやイヤホンジャック、音量ボタン、電源ボタン、SIMスロットなどが配置されています。
電波を透過させるための"ライン"も見えますが、本体と同色のプラスチックが使用されており、違和感のないデザインとなっていました。
上面(マイクなど)
下面(スピーカー、USB Type-Cポート、イヤホンジャック)
右面(電源ボタン、音量ボタン
左面(SIMスロット)

背面の輝きが素晴らしい

特に気に入ったのが、背面の加工です。非常に光を美しく反射していました。Galaxy S7 edgeのような高級機にも劣らない質感だと思います。
ちなみに、この輝きを出すために15層のフィルム加工をしているそうです。金属じゃなくてもここまできれいな輝きを出せるんですね。
光の反射が美しい
光の当たり方によって異なる輝きを放つ
一方で残念だったのが、指紋が目立つこと。
パールホワイトはほとんどわかりませんが、サファイアブルーは若干目立ちます。
最も酷かったのはサンライズゴールド。このまま持ち歩きたくないと思うほど汚く目立っていました。

ケースをつければ回避できますが…折角の美しい背面が隠されてしまいます。防指紋加工などでどうにかならなかったのかなと思いました。
サンライズゴールドは指紋が非常に目立ち、汚く見える

操作にも使える指紋認証センサ

指紋認証センサは背面の中央上に配置されています。端末を持ったときに自然と指がくる位置なので押しやすかったです。
ちなみにこの指紋認証センサ、単に"認証"だけでなく、"操作"にも使用可能。センサ上をスワイプすることで、カメラ起動などを一発で行うことができます。これはかなり便利な機能ですね。
背面の指紋認証センサ
認証だけでなく操作も可能

ボケ感が得られるワイドアパチャー

後からフォーカス&F値調整可能な「ワイドアパチャー」モード
honor 8のデュアルレンズ(RGB+モノクロ)を活かした「ワイドアパチャー」ですが、良いボケ感が演出され、一眼レフカメラっぽい画が撮れました。

フォーカス位置とボケ感(f値:0.95~16)は撮影後でも自由に変更可能。とりあえずワイドアパチャーで適当に撮っておき、後で好みに修正という使い方ができます。
f/0.95 設定時、かなりボケ感が強い
f/16 設定時

格安スマホの中で頭一つ抜けた良デザイン

今回は外観中心の感想となりましたが、外観だけでも昨今増え続けている格安スマホの中では頭一つ抜けた良い出来栄え。特に、背面加工は高級機にも引けを取らない美しさです。

安さを感じさせないデザインで、非常に満足できると思います。

ちなみに、会場で「どの色が好み?」という質問があったのですが、多くの方がサファイヤブルーと答えていました。(私もそう思います)
とても美しい色合いなので、機会があったら是非とも手にとって確かめて欲しいです。


Huawei honor 8はHuawei公式オンラインストアの他、楽天モバイルにて取り扱われています。

公式ストアなどでは42,800円ですが、楽天モバイルWeb限定で7,000円割引35,800円となっています。(※2016/12/1まで)
特典も付いてくるので、安く手に入れたい方は楽天モバイルから購入したほうが良いかもしれません。
Web販売は記念価格として7,000円安い35,800円にて販売
楽天モバイル購入特典の「HONOR GIFT BOX」(自撮り棒、USB TypeCコネクタ、microUSBケーブル、マイク付きイヤホン)

参考リンク

Powered by Blogger.