ニュース

Bloggerにアクセス出来ない障害の対処法

 Bloggerにアクセス出来ない障害の対処法です。

 この障害の原因と対処法を書いています。

症状・原因・対策

症状

 Bloggerにアクセス出来ない場合がある。
 アクセス出来ないのは、「~.blogspot.jp」のアドレスを使用している場合のみで、他の国ドメインではアクセス可能である。
 全てのインターネット接続環境で発生しているわけではなく、繋がる場合もある。

原因

 「~.blogspot.jp」がDNSで名前解決出来ないことによるアクセス障害(URLからIPアドレスへの変換ができない)です。この症状は、2014/11/7から発生している模様です。
 この障害に関するBlogger(Google)の公式発表は、こちらのページに記載されています。
 既に対策済みで、2014/11/8 21:17時点で、「12時間以内に全て復旧する」と書いてありますが、未だに完全解消されていません。
 どうやら、DNSへの「blogspot.jp」ドメインの登録情報が抹消されていたのが原因であるようです。そして、抹消されていた情報を既に再登録し、復旧させたようですが、一部のDNSにはまだ古い情報(抹消されたまま)が残っているため、それらが全て更新されるまでは解消されない(最大で24時間程度?)と思われます。
実際に、下の画像のようにOCNのDNSサーバ(61.207.11.153)ではアクセス出来ませんが、GoogleのDNSサーバ(8.8.8.8)ではアクセス可能です。
OCNのDNSサーバでは未だにアクセス不可能(2014/11/09 16:20時点)
GoogleのDNSサーバでは既にアクセス可能(2014/11/9 16:20時点)

解決策

 Blogger本体の障害が解消されるまでの応急策ですが、Bloggerアドレスのドメインを「.jp」以外にすることでアクセス可能になります。

「.jp」を「.tw」にするなど、別の国のドメインにする

 .jpを.twにするなど、別の国のドメインにすることでアクセスできます。
 具体例は以下の通りです。

「ncr」をつけて、「.com」からアクセスを強制する

 アドレス末尾に「ncr」をつけて、「.jp」などに飛ばされるのを防止して「.com」からのアクセスを強制します。
 具体例は以下の通りです。
 上記のアドレスにアクセスすると、自動的に「http://andmem.blogspot.com/」へリダイレクトされます。
Powered by Blogger.