ニュース

【レビュー】スマホやタブレットなどを持ちやすくする「バンカーリング3(BUNKER RING 3)」

 スマホなどを持ちやすくする「バンカーリング3」(BUNKER RING 3)購入レビューです。

 実際の製品外観や取り付け方法、使用感などを書いています。

バンカーリングとは

 バンカーリングとは、スマートフォンやタブレット向けアクセサリーで端末を持ちやすくするリングのことです。
 具体的には、端末の背面などに貼り付け、リングに指を通すように使用します。
 端末をしっかり持つことが出来るため、落下防止にも役立ちます。

バンカーリング3(BUNKER RING 3)について

 バンカーリング3(BUNKER RING 3)は、2010年にリリースされたBUNKER RINGの3代目(2012年発売)で、初代や2代目より薄く、かつ耐久性が増しているとのことです。粘着力は約4kgもあり、水洗することで復活するため、何回でも取り付け・取り外しが可能になっています。
 リングの向きは360度自由に動かすことができ、適度な抵抗があるため希望の向き保持することが出来ます。そして、角度を90度で固定することが出来るため、スタンド代わりに使用することも出来ます。
 また、今回はブラックを購入しましたが、他にも4色(ホワイト・シルバー・ピンク・レッド・ピンク)販売されているようです。(2012年のiPhone・iPadを想定しているようで、それらの端末色+α)
 なお、後継品として「BUNKER RING Essentials」というものが販売されていますが、「耐久性が低く、割れやすい」とのレビューが多かったため、あえて前世代を購入しました。
 ちなみに、製造は「i&PLUS」という会社で、韓国で生産しているようです。(日本販売代理店の公式サイトはこちら

購入

 今回は、Amazon.co.jpから1944円で購入しました。
 なお、質の悪い類似品・模造品が多数存在しているため、注意が必要です。

製品仕様

 製品の仕様は以下の通りです。(日本販売代理店公式サイトより)
  • 対応機種:スマートフォン、タブレット各種(4kg以下の製品にご使用されることをお勧めします。)
  • 大きさ(約):縦 48mm × 横 38mm × 高さ6mm
  • 重さ(約):13g
  • 色: ブラック

製品の外観

 本体はこのような化粧箱に入っています。右上には、正規品であることを示すホログラムシールが貼り付けられています。
 裏面には、英語の注意書きや製品画像があります。
 内容物は、簡単な説明書きが貼り付けられたケースと製品本体だけでした。
 製品本体はこのような感じになっています。
 画像のように90度で固定することが出来ます。
 また、好きな向きに回転させることが出来ます。

製品の取り付け

 今回は、クリアケースを装着したOnePlus One(A0001)に取り付けます。
 取り付けは至って簡単で、粘着面に付いているはくり紙を剥がして、取り付けたい場所に貼り付けるだけです。
 端の方から空気を抜くように貼り付けていくとしっかり取り付けることが出来ます。
 取り付けるとこのような感じになります。
スタンドとしてもしっかり使用することが出来ます。
 このように指を通して使用します。(私は中指を通して使用しています)
 ちなみに、取り外す際は説明の通り、粘着剤を破損させないように端からゆっくりと時間をかけて浮かせていきます。
 一度貼り直しましたが、かなり粘着力が強いため、相当な力が必要でした。(勝手に剥がれる心配は無さそうです)

使用感など

良い点

 想像していたよりも遥かに持ちやすくなりました!
 普段から端末の下の方を中心に持っているため、画面上部を操作するにはバランスが悪く、不安定になるなどかなり大変でしたが、リングに指を通すことでしっかりと持つことができ、格段に操作性を向上させることが出来ました。大きな端末には非常に適していると思います。
 また、寝ながらでの操作も、今までは左手で顔の上で端末を保持し、右手で操作していたのですが、右手のみで保持と操作を出来るようになりました。

悪い点

 スタンド代わりになるようにリングの角度が90度で固定できるようになっているため、操作してからポケットなどにしまう動作が若干面倒になりました。ポケットにしまうには、リングを一旦折りたたむ必要があります。
 そして、リングの厚みが増えたため、画面を体側にしてポケットにしまい込まないとふとももが痛くなったり、机に置くと不安定になります。(微々たる問題ですが…)

まとめ

 トータルとしては非常に満足できる製品です。
 まだ使用を開始してから時間が経っていないため耐久性についてはわかりませんが、粘着力は大変強く、外れる心配が無さそうなので安心して使用できます。(逆に、外すのにかなり苦労)
 最近増えている、”ファブレット”サイズの大きなスマートフォンを使用している方、またはタブレットを使用している方は試してみてはいかがでしょうか?
Powered by Blogger.