ニュース

最新IoT製品の体験スペース「TECH CAFE」に行ってきました

最新IoT製品の体験スペース「TECH CAFE」に行ってきました。店内の様子などを紹介します。

最新IoT製品の体験スペース「TECH CAFE」

Tech Cafeとは、SoftBankが運営する「最新IoT製品の体験」をテーマにしたカフェスペースです。
2015/12/18に東京・六本木(ワイモバイル六本木 Internet Park 店内)と大阪・心斎橋(ワイモバイル心斎橋筋 店内)の2か所でオープンしました。

今回は六本木のTECH CAFEに実際に行ってきたので簡単に紹介します。

PCやWi-Fiが無料で利用可能

東京・六本木の店舗はワイモバイル六本木 Internet Parkの2階にあります。
1階の入り口ではPepperくんがお出迎えしていました。
お出迎えするPepperくん
"カフェ"というだけあって、入り口にはコーヒーメーカー(ネスカフェ ドルチェ グスト ドロップ)が設置されています。1人1杯まで無料で飲めるそうです。(コーヒーや抹茶ラテなど)
右側には無料で使用できるPCが4台、正面から左側にかけては様々な展示物が置かれています。無料でWi-Fiも利用できます。
無料PCはSurface 3が2台、iMacが2台でした。もちろんインターネットに繋がっています。
なお、無料の利用登録が必要で、1度登録すれば次回以降は登録不要だそうです。
無料で利用できるSurface 3

IoT関連製品の展示

IoTに関連した様々な製品の展示されており、実際に試すことができました。
各展示物の隣には「いいね!」ボタンが設置されており、どのくらい人気があるかがわかるようになっています。

HTCのワイヤレスアクションカメラ「Re Diplo」とキャタピラ搭載で動けるロボットカメラ「appbot LINK」です。
「Re Diplo」は海外で既に「HTC RE Camera」として販売されているものですが、日本発売のためにわざわざ技適を取得したとのことでした。
「HTC Re Diplo」(左)と「appbot LINK」(右)
こちらは家電量販店などでも販売されているヘルスケアウェアラブルバンド「JAWBONE UP」。
「JAWBONE UP」シリーズ
円形画面が特徴のAndroid Wear搭載スマートウォッチ「Huawei Watch」もありました。
残念ながら台に固定されていて実際に着けることはできませんでした。
「Huawei Watch」

珍しい製品の展示

ちょっと見慣れないような珍しい製品も展示されています。

持ち物に付けて使用するBluetoothタグの「MAMORIO」は、スマートフォンなどと連携することで落し物を端末に通知し、どこでなくしたかを表示します。
他のユーザーと連携して落し物を探すことも出来るそうです。
落し物タグの「MAMORIO」
"世界最小のイヤホン"として販売されている「EARIN」は、左右分離型の本体や充電器を兼ねたケースなどなかなか特徴ある製品です。
世界最小のイヤホン「EARIN」

発展途上なプロジェクトも展示

前述のような販売されている完成された製品だけでなく、クラウドファウンディングなど発展途上なプロジェクトも展示されています。
こちらのコーナーは定期的に展示物を入れ替えていくとのことで今後が楽しみです。

植木鉢などに挿して使う「植物ったー」。湿度や温度など植物の状態を監視し、定期的にTwitterに投稿します。
植物の状態を監視できる「植物ったー」
すごく乾いているみたいです。
定期的にTwitterへ投稿
レーザープロジェクターの「Projection Ball」。ボール状の本体からレーザー光を照射し、壁などに文字や絵を表示します。
レーザープロジェクター「Projection Ball」

製作スペースも設置

入って左側の手前には製作スペースがあり、3Dプリンタの「da Vinci 1.0 AiO」が無料で利用可能です。(材料費は自己負担)
普通のプリンタ(複合機)もあります。
3Dプリンタ「da Vinci 1.0 AiO」

IoT体験スペースという面白い試み

自由に使える3DプリンタやPC、IoTに関連した一風変わった製品の展示など、作る・試すという両面でIoTが体感できる面白い試みだと感じました。
特に、クラウドファウンディング製品を手にとって試すというのはなかなかできない体験なので、今後の展示が非常に楽しみです。

展示以外にも無料コーヒーやWi-Fiなど作業環境としてもピッタリです。
営業時間は11:00~20:00と比較的遅くまでやっているので、会社帰りなどにも利用できそうです。

近くに行った際は一度寄ってみてはいかがでしょうか。

参考リンク

Powered by Blogger.