ニュース

【Teclast X98 Pro】Windows 10とAndroid 5.1のデュアルブート対応ハイスペックタブレット「Teclast X98 Pro」のまとめ


Windows 10もAndroid 5.1も使えるデュアルブート対応ハイスペックタブレット「Teclast X98 Pro」のまとめです。

Teclast X98 Pro

今回は「Teclast X98 Pro」について簡単にまとめてみたいと思います。

実はこの記事、Teclast X98 Proの販売店の1つであるGearBest.comから依頼があったのですが、商品ページを見たところ結構良さそうな端末だったため書いてみることにしました。

製作は中国のTeclast(台电科技)です。私は知らなかったのですが、XDA-Developersに専用フォーラムがある端末もあるため割と海外では有名な会社なのかもしれません。


端末自体はかなり高性能です。
ディスプレイにはIGZO IPS液晶が採用されています。解像度は高精細な2048 x 1536(QXGA、4:3)であり、Nexus 9やiPad Air 2のRetina Displayと同じです。

サイズは9.7インチでちょうどiPad Air 2と同じとなっています。
※「TF card slot」とはmicroSDカードスロットのこと

デザインもiPad Air 2に似たフラットでシャープなもので安っぽさは感じられません。
最新プロセッサである"Cherry Trail" Intel Atom x5 Z8500が搭載されています。

このAtom Z8500はMicrosoft Surface 3にも搭載されているもので、2.24 GHz クアッドコア CPU4K出力が可能なIntel HD Graphics Gen8 GPUで構成されている高性能なプロセッサです。

メモリ(RAM)は4GB、ROMは64GB搭載しています。ROMはSDカードスロットを搭載しているため拡張可能です(最大+128GB)。
バッテリーは8000mAhを搭載しています。


HDMIやWiDi出力に対応しているため、マウスとキーボードを繋いでPCライクに使用することも可能だそうです。(4K出力対応)
もちろん、Wi-FiやBluetoothにも対応しています。


メインカメラは500万画素、インカメラは200万画素とタブレットとしては十分です。

そして、一番の特長としてWindows 10とAndroid 5.1を両方搭載しており、切り替えて使用することができます(デュアルブート対応)。(当初、Android 5.0とお伝えしましたが、現在はAndroid 5.1が搭載されているようです)
なんでもできるWindowsも使いたいけどAndroidの豊富なアプリも使いたいという場合に重宝しそうです。

その他の詳細な情報はメーカーサイトをご覧下さい。

気になる価格ですが、通常$332.58のところ、現在はセールで$237.69(送料込)となっており、なんと約3万円で購入することができます。

高性能でデザインも良く、Windows 10とAndroid 5.1が使えるタブレットがこの価格とはコストパフォーマンスは相当良さそうです。

少し気になるのが品質(作りやスペック通りに動くのかなど)ですが、こればっかりは買ってみないとなんとも言えませんね。

私もWindowsが使える手頃なタブレットを探していたのですが、正直割と欲しいと思いました。
Androidタブレットが欲しいけれどWindowsも捨てがたい、でも安くて高性能が良いという方にはおすすめです。

販売元

Powered by Blogger.