ニュース

トラックパッドが便利な「EC Technology Surface 無線Bluetoothキーボード」使用レビュー


トラックパッドが便利な「EC Technology Surface 無線Bluetoothキーボード」の使用レビューです。
実際の製品の様子や使用感などを書いています。

EC Technology Surface 無線Bluetoothキーボード

様々なスマートフォン・タブレット用アクセサリを販売しているEC Technologyさんから「EC Technology Surface 無線Bluetoothキーボード カバースタンド付き」を提供して頂いたのでレビューしたいと思います。
Surfaceと書かれていますが、Bluetooth接続なのでどんな端末でも使用できます。
キーボード本体に充電用microUSBケーブルと説明書が付属

外観をチェック

開いたときはキーボードとして、そのまま閉じればカバーとして使用できます。Surfaceに取り付けられるマグネットアダプタが付いていますが、Bluetooth接続なのでSurface以外のタブレット・スマートフォンなどでも使用可能です。
大きさは286.9 x 189.85 x 5.5 mmでA4サイズ程度、重さは453gで500mlペットボトルより少し軽い程度です。
カバーにキーボードが付いた形状
Surfaceに取り付けられるマグネットアダプタ
フタ部分にはマグネットが入っており、閉じた際にカバーを止めることができます。折りたたむとスタンドになり、マグネットアダプタに引っ掛けて立てかけるといい感じに使えます。
折りたたんだフタ部分がスタンド代わりに
閉じればとカバーになる
マグネットアダプタに引っ掛ければどんなタブレットでも使用可能
ペアリングボタンや電源スイッチ、microUSBコネクタは本体右下にあります。その横の通知LEDにはペアリング時やバッテリー残量が少なくなったときに光って知らせます。
ペアリングボタンと電源スイッチ、microUSBコネクタ、通知LED
ペアリング時やバッテリー残量が少なくなると光って知らせる

キーボード

キーボードはUS配列です。日本で主流なJIS配列と若干異なるので、慣れないと入力が大変かもしれません。
キーボードはUS配列
キーは表面がザラザラとしたプラスチックで、高級感はありません。打鍵時のストローク幅は2~3mm程度と標準的です。
ザラザラとした表面のキー
キーストローク幅は2~3mm程度
なお、ファンクションキー(F1~F12)はショートカット(音量OFFや再生/一時停止など)として割り当てられています。F1~F12として使用したい場合は、「Fn」キーを同時押ししなければなりません。
私はファンクションキーはF1~F12として使いたい派なので、この仕様は正直使いづらいですね。
ファンクションキーはショートカットとして機能
F1~F12として使用する場合は「Fn」キーの同時押しが必要

トラックパッド

トラックパッドもキーボードと同じようなにプラスチックっぽい感触。MacBook等で使用されているガラストラックパッドと比べると、チープな印象です。
ボタンのストローク幅は3~4mm程度と深め。クリックというより、"押し込む"といった感じです。動作に支障はありませんが、押すたびにカチャカチャと鳴るのが少し気になります。
プラスチックっぽいトラックパッド
ボタンはかなり深くまで押し込める

実際にタブレットで使ってみた

Android 7.1.1を導入したASUS ZenPad 8.0(Z380KL)で試してみました。

キーボードのペアリングボタンを数秒押すと「Bluetooth 3.0 Keyboard」というのが出現するのでクリックします。あとは画面に従って操作すればペアリング完了です。特に問題なく簡単に接続できました。
「Bluetooth 3.0 Keyboard」をクリックしてペアリング
使ってみた様子がこちら。程よいキー間隔で打ちやすく、トラックパッドも精度が良いので使いやすかったです。
コピーや貼り付けなどの右クリックも機能しています。


別端末(Nexus 9)でMicrosoft Wordを試してみたのですが、こちらでも右クリックメニューがきちんと使えました。簡単な文書ならPC不要で作れそうです。
Microsoft Wordで右クリックメニューが使えた

Nexus 9でAndroidのショートカットが使えた

Nexus 9でも使えた
Nexus 9を所有する方に試してもらったのですが、Android 7.0のショートカットをほとんどそのまま使えました
こちらにNexus 9と純正キーボードケースを使用した際のショートカットが掲載されていますが、「検索キー(🔍)」の代わりに「Windowsキー」を押すことで使えるそうです。
ショートカットがほとんどそのまま使えた

まとめ

良い点

  • トラックパッド付き
  • スタンド(フタ折りたたみ)付き
  • Bluetooth接続でデバイス問わず使用可能
  • microUSB充電

悪い点

  • キーやトラックパッドがチープ
  • 若干重い(453g)
  • Surface用なのでA4サイズと大きい

総評

スタンド、キーボード、トラックパッドの全てが1つになっており、これだけ持っていればそのまま使えるのが良いですね。

また、トラックパッドのお陰で、キーボード上だけで操作を完結できるのが非常に便利でした。キーボードだけだと「キー入力→画面をタッチ→キー入力」という感じで、キーボードと画面の間で行き来するため結構煩わしいです。

トラックパッドが付いているBluetoothキーボードはほとんど無いので、タブレットをノートPCライクに使いたい方にとっては有力な選択肢の1つとなるのではないでしょうか。


「EC Technology Surface 無線Bluetoothキーボード」はAmazon.co.jpにて3,999円で販売されています。
正規販売者は「EC Technology JP」です。一時的な在庫切れ時などに異なる業者が高額で販売していることがあるのでご注意下さい。
Powered by Blogger.