ニュース

Gmailで別のアドレスを送信元に設定する時に「Gmail 経由で送信する」を選択できない

Gmailでは、別のアドレスを送信元に設定する事ができます。
しかし、その設定の選択肢の1つである「Gmail 経由で送信する」がいつの間にか表示されなくなり、選択することができなくなっていたのでその解決策をまとめました。

症状・原因・解決策

症状

 Gmailでは、PCブラウザ版Gmailの「設定」→「アカウントとインポート」の「名前: (Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します)」から、登録しているGmailアドレス以外のアドレスをメールの送信元に設定することができます。そのため、Yahoo!やキャリアメールなどを直接Gmailから送受信することが出来ます。
 その設定の選択肢として、以前は「SMTP サーバー経由で送信」(各メールサービスのサーバを使う)と「Gmail 経由で送信する」の2つから選択できましたが、いつの間にか「SMTP サーバー経由で送信」のみの表示になり、「Gmail 経由で送信する」が表示されず選択することができなくなりました

原因

 この症状は2014/8/6から発生している模様です。
 不具合なのか仕様変更なのかは不明です。→セキュリティ仕様が変更され、別のアドレスまたはエイリアスからメールを送信する場合はGmail のSMTP サーバーを選択できなくなったそうです。(Google社員による回答より)

解決策

準備

 Googleにログインした状態で、下記ページにアクセスします。これは、認証エラーを回避するために行います。(既にログインしているなどのメッセージが表示されるかもしれませんが、それでもアクセスを行って下さい)
二段階認証を設定している場合は、上記ページではなく、こちらのページにアクセスして、追加するアカウント用にアプリパスワードを作成して下さい。

二段階認証を設定していない場合は、こちらのページから「安全性の低いアプリのアクセス」を許可する必要があるようです。

Gmailの設定

 Gmailの設定画面→「アカウントとインポート」の「名前: (Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します)」から「メールアドレスを追加」をクリックします。
 「名前:」に送信元に設定したい名前を、「メール アドレス:」に送信元に設定したいアドレスを入力して「次のステップ >>」をクリックします。
 以下の通りに設定していき、「アカウントを追加 >>」をクリックします。
SMTPサーバー:smtp.gmail.com
ポート:465(SSL)又は 587(TLS)
ユーザー名:Googleアカウント名
パスワード:Googleアカウントパスワード(二段階認証設定時は、作成したアプリパスワード)
※ここでエラーが出た場合、ウィンドウを表示させたままもう一度「準備」を実行し、設定しなおして下さい。

 最後に、送信元に設定したいメールアドレス宛に確認メールが届くので、指示に従って確認を行います

参考サイト

Powered by Blogger.